2024.07.19

リモートでも話したい!シャッフルランチ始めました🙌

こんにちは!エデュケーショナル・デザインのバックオフィス担当、西田です。

今回は、先日開催した『シャッフルランチ』についてリポートします!

 

〜シャッフルランチって?〜

チームや役職を問わず、ランダムなメンバーでランチをすること。
出社時に同僚とランチへ行く感覚を、オンラインで実現したイメージです🍱

エデュケーショナル・デザインではリモートワークを実施しているのですが、ワイフワークバランスが取りやすい一方で、顔を合わせて話す機会が限られてしまうのも事実です。

そこで、「顔を合わせて気軽に話せる場を作りたい」という思いから、シャッフルランチを開催することになりました!

 

〜当日の様子〜

今回はバックオフィス(の独断と偏見)によるチーム分けで、シャッフルランチを実施しました。

当日の様子をスクショするようメンバーにお願いしていたのですが、盛り上がりすぎて撮り忘れるというトラブルも…笑

(奇跡的に撮影していた一枚。雰囲気が伝わるといいな…!)

私が参加したチームでは、主食系チュロスの話から新宿駅ダンジョン説までたくさんの話題が出て、「もう1時間経ったの?早い!」という感覚でした!

他のチームでは、「ランチは何食べてるの?」から始まり、今ハマっていることやおすすめ商品などを披露し合って、メンバー同士で意外な一面を見つけることができたようです😊

 

〜初回を終えて〜

ゆっくり話す機会を設けたことで、メンバーのパーソナルな部分を垣間見て親近感も増したのではないかと思います!

終了後、「楽しかった・あっという間だった」という声が社内から聞こえたので、メンバー間の関係性構築に繋がったかなと感じてホッとしています😌

 

〜今後も続けます!〜

「やってみよう!」という勢いのまま走り出した企画でしたが、好評だったようで一安心✨
今後も定期的に開催していこうと思っています!

シャッフルランチは『ランチに行く感覚で』というのを大事にしているので、「都合が悪いので欠席します」というのもOKですし、強制出席ではない気軽さがポイントです。

今後もそのポイントは守りつつ、会話の機会が少ないメンバーとのコミュニケーションをもっと促進していきたいので、次回以降は取締役にも参加してもらう予定です!

取締役とたっぷり雑談する機会は日常ではなかなか発生しないので、どんな話題が飛び出すか楽しみ…!

ここまでお読みいただきありがとうございました♪