ディズニーやピクサーの作品を題材にしたビジュアルプログラミング教材の開発を開始(2023年春リリース予定)- ウォルト・ディズニー・ジャパン とライセンス契約 –

エデュケーショナル・デザイン株式会社(静岡県静岡市、代表:脇田 真太郎)は、この度 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区)と「ディズニー及びピクサーの作品を題材にした子ども向けビジュアルプログラミング教材」のライセンス契約を締結したことをお知らせいたします。本教材はディズニーやピクサーの作品をテーマにしたビジュアルプログラミング(※)教材となっており、2023年春より順次リリース予定です。

本教材は、エデュケーショナル・デザイン株式会社が展開するプログラミング学習サービス「デジタネ(旧D-SCHOOL)」に新たに「ディズニーコース」として登場予定です。

小学1年生から、様々なディズニーやピクサーの作品の世界観でプログラミング的思考や基礎知識を学べる初心者向けのコースです。

コースは全12ミッションで構成され、ミッキーマウス、『塔の上のラプンツェル』、『トイ・ストーリー』、『アナと雪の女王』、『ズートピア』、『美女と野獣』などの作品をテーマに学習を進めます。

各ミッションで作った作品のベストシーンを撮影し、オリジナルのデジタルフォトブックを作成していくことで、学習の成果を記録する機能も公開予定。

男女問わず、世界的に愛されているディズニーやピクサーのキャラクターの豊かな表現を活かした本コースによって、より多くの子どもたちに楽しい学びをお届けします。

  • 対象年齢:小学校1年生〜
  • ミッション数:全12ミッション(2023年春より順次公開)
  • 展開チャネル:
    ▶デジタネ(旧D-SCHOOL)のライセンス提携教材:https://d-school.co/license/
    ▶デジタネのオンラインスクール(旧D-SCHOOLオンライン):https://d-school.co/online/

※ビジュアルプログラミング:テキスト言語ではなく、視覚的・感覚的に行うプログラミングを指し、小学校低学年などプログラミング初心者が学ぶ際に用いられる。日本の教育現場でも使用されている。

【開発の背景】
当社は2014年よりプログラミング教材の開発を手掛け、小中学生向けプログラミングスクール「D-SCHOOL(ディースクール)」を開校しました。現在では教材ブランド「デジタネ」として、全国各地のプログラミングスクール様に当社教材をライセンス提供し、活用いただいております。また、近隣にプログラミングスクールがない方にも学びの機会をお届けできるよう、オンラインスクールの運営も行っています。

これまでのプログラミング教材の開発やスクール運営を通して、課題と感じているのが、この分野においてのジェンダーギャップです。

日本のプログラミングスクールは男の子向けの題材を取り扱った教材が多いこともあり、男子生徒数の方が多いのが現状です。

世界経済フォーラムが2022年7月に発表した「ジェンダー・ギャップ指数2022」では、

2022年の日本の総合順位は146か国中116位と、先進国の中で最低レベル、アジア諸国の中で韓国や中国、ASEAN諸国より低い結果となっています。
(出典: https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2022/202208/202208_07.html
今後、デジタル領域の理解や経験の差はこのギャップをさらに広げてしまう大きな要因となりえると考えています。

そのような状況を解消すべく、当社は「ジェンダー関係なくIT教育を当たり前のものにしていくこと」を目指しており、誰もがアクセスしやすいプログラミングコンテンツの制作について議論を重ねてきました。

そんな中で、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と今回の協議が進み、本教材に関するライセンス契約を締結いたしました。

「楽しい」と思えるその一歩が、今後のIT教育の本格的な学びへとつながっていき、子どもたちの就労についても選択肢の幅を広げること、さらにはジェンダーギャップの解消へ結びついていくと考えています。

本教材は全国のプログラミングスクール、自社運営のオンラインスクールでの順次リリースを予定しています。

これまでのサービスに加え、ディズニーやピクサーのキャラクターたちの豊かな表現を生かした教材で、より多くの子どもたちに楽しい学びをお届けしてまいります。

◇プレスリリース記事

▼PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107891.html

▼@press
https://www.atpress.ne.jp/news/343704